日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

お通じの問題は健常者でも患者さんでも大きな悩みです。これをクリアせずに“スッキリ離床”とはいきません。この講座では、便にまるわるあらゆる情報から、便秘・下痢・消化管出血など、排便の異常をキャッチするワザを徹底解説。ケア・離床につなげるアセスメントと危険サインを見極める「便フィジカル」を伝授します。


※講師の診療の都合により、開催日時が12月4日(水)19時00分〜21時00分に変更となりました。

突然ですが“オシッコ”をみていますか?尿量はみているけれど、尿そのものは観察していないことが多いのではないでしょう?でも実は尿をみることは、診断以外にも離床のリスクや急変の前触れまで、様々なことがわかるので、みない手はありません。この講座では、尿を診る専門家から、尿をアセスメントしてケアや離床に活かすコツを学びます。

※上記各1講座の受講で離床アドバイザー習得コースの理論コース各0.5単位を取得できます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: coupon-2000.png

※セットではなく各回受講を希望される方は、各回のページよりお申込み下さい。

※システムの関係確認画面・返信メールには仮の日時が表示されますが、
こちらの申込・決済は「これをみれると臨床がガラッと変わる!フタをしないで“みる” 尿・便のアセスメント講座」で、お間違いありませんのでご安心ください。