日本離床学会 - 早期離床・看護・リハビリテーション

講演内容


どんな職場でも人間関係の悩みはつきもの。「もっと人間関係を良くして楽しく仕事がしたいなぁ」そんなふうに 感じていませんか?そんなあなたには、コーチングがベスト!自分という人間を理解し、どう他者と向き合うのか を学ぶことで「グン!」とコミュニケーション能力が上がります。自分が変わるだけでなく、周囲にプラスの影響 を与えることができれば、理想の職場になること間違い無し!さああなたも、このコースを受けて、ワクワクする ような人間関係を作ってみませんか?

※4 講座受講で、離床アドバイザー理論2単位、実技2単位が取得できます。

【臨床クイズ】

「悩む」と「考える」の違いはなんでしょうか。

同じように聞こえる言葉であり、 私たちが日々繰り返していることですが、 実は違いがあります。

少し考えてみてください。

【臨床クイズの解答】

「悩む」は大半が、うまくいかなかった事を思い出している状態、  「考える」は、前に進む為に次の一手を考えている状態です。

人間は1日に約60,000回思考しており、 その内の57,000回は過去を振り返っているといわれています。

過去を振り返り反省することは大切ですが、 当然ながら過去を変えることはできません。

いかに過去を活かして、先のことを「考える」かが最も重要といえます。
患者さんに過去の反省ばかりを促すような声掛けをしていないでしょうか。
部下や後輩は、昨日の失敗ばかり思い出して、 一歩踏み出せていないかもしれません。

次を「考える」ように導くためにどうすれば良いかを考えることが、 人をリードするコーチングという手法になります。

皆様の臨床の参考なることを願っております。

※システムの関係確認画面・返信メールには仮の日時が表示されますが、
こちらの申込・決済は「実践!コーチング型 コミュニケーション術 4回コース」で、お間違いありませんのでご安心ください。